チケット購入・決済の流れ

このページでは、チケット購入・決済の流れを以下の順にご説明いたします。
◇チケット購入・決済の手順(お客様操作)
◇購入したチケットの確認方法(お客様操作)
◇購入者と支払状況の確認・領収証の送付(主催者様操作※)


※主催者様側の操作は、お客様から銀行振込でお支払があった場合のみ必要となります

◇チケット購入・決済の手順

(1)該当のコンサートページを開き「予約する」ボタンをクリック

コンサートページは、music&のコンサート検索サイトからご覧になれる他、チラシ等の各種案内からコンサートページのURLを読み込んでいただき、表示します。
※チケットのご購入には、お客様のユーザ登録・ログインが必須です。ユーザ登録は、メールアドレスとパスワードを設定するだけの簡単な操作です。

(2)ご希望のチケットの種別・枚数・お支払方法を選び、「予約確認」をクリック

(3)クレジットカードでのお支払いを選択したお客様

①カード情報の入力を行っていただき、「支払手続きへ」をクリック

②チケットを確定する
内容をご確認のうえ「確定」をクリックすると、購入&決済完了となり、購入されたチケットと領収証が添付された予約完了メールが届きます(メール見本は下記(4)②をご参照ください)。
主催者様側にも通知メールが届きます。

(4)銀行振込でのお支払いを選択したお客様

①チケットを確定する
内容をご確認のうえ「確定」をクリックすると、ご予約確定となり、チケットが添付された予約完了メールが届きます。
主催者様側にも通知メールが届きます。

②メールに記載されている主催者様口座に、チケット代金を10日以内にお振込ください。
下記はお客様に届くメール画面です(クレジットカード支払の場合は、銀行口座の記載はございません)。
メールは、チケット1枚につき1通届きます。

◇購入したチケットの確認方法【お客様操作】

チケットは、お支払方法に関わらず、予約完了メールにPDFチケットとして添付されます。
・メール1通につき1枚のチケットが添付されます。複数枚ご購入いただいたお客様は、メール通数をご確認ください。
・PDFチケットはスクリーンショットでスマートフォンに保存していただくか、お手数ですが印刷のうえ当日お持ちいただくとスムーズな受付が可能です。


下記がPDFチケット見本です。

また、ご購入済みのチケットは、お客様のmusic&アカウントのメニュー「予約したコンサート」からいつでもご確認が可能です。

◇ご購入者と支払の確認方法・領収証の発行【主催者様操作】

チケットの販売後、コンサート管理画面内で自動的にご予約者リストが生成されます。
表示方法:music&にログイン→コンサート管理→該当コンサート項目内「ご予約者」をクリックして開く

①クレジットカード支払の場合
クレジットカード支払の場合は、ご予約者リストに自動的に「支払済」と表示されます。

お客様へのご予約完了メールの送付時に、チケットと一緒に領収証(インボイス制度対応)が添付されます。

②銀行振込での支払の場合
お客様からの振込を確認したら、ご予約者リスト内の該当のお客様の項目「支払未」を手動で「支払済」に切り替えてください。

この操作を行うと、即、お客様に支払完了メールが送付されます。(領収証が自動添付)
下記がお支払完了メールの見本です。

【ご注意】
「支払済」に切り替える操作を行わなかった場合、お客様画面においても「支払未」のままになってしまううえ、当日の受付で「支払が済んでいません」と表示されてしまいますのでご注意ください。
当日までに振込の有無を必ずご確認ください。
「支払未」の場合、お客様画面では下記のように赤字で表示されます。

以上が、チケット購入・決済の流れです。
主催者様は、銀行振込でのお支払があった場合のみ、手動での操作が必要ですのでご注意ください。
それ以外の手順は自動で行われます。