5.参加費を請求する

このページでは、参加費の徴収について、以下の順にご説明いたします。

1.参加費の金額設定を行う
2.参加者に向けて一斉に請求を行う
3.個別に請求を行う

1.参加費の金額設定(最終)を行う

(1)発表会内容管理ページを開く

music&にログイン後、「発表会管理」から該当の発表会/リハーサルページ項目のメニュー(点3つ)を押し、「内容を修正する」を押します。

(2)参加費の最終決定

最初に発表会ページを作成する時点で入力していただく項目ですが、必要に応じて再度編集してください。

(3)「更新」を押す

下までスクロールし、「更新」を押してください。

2.参加者に向けて一斉に請求を行う

(1)参加者管理ページを開く

music&にログイン後、「発表会管理」から該当の発表会/リハーサルページ項目のメニュー(点3つ)を押し、「参加者の管理を行う」を押します。

(2)生徒ごとに会費を設定する

生徒さんのお名前を確認しながら、参加費を設定していきます。

(3)請求書発行ボタンを押す

参加費の設定が終わったら、管理ページ内右上にある「請求書発行」を押します。

(3)「OK」を押す

「OK」を押すと、参加者に一斉に請求書が発行されます。

請求書見本

お支払期日は、発表会当日の設定となります。
参加者は、請求書画面からクレジットカード支払、もしくは銀行振込でお支払をします。方法につきましては請求書発行機能ページをご参照ください。

(4)参加者管理ページに反映

参加者管理ページ内の「請求状況」が全員「済」に変わりました。これで会費の請求が完了です。

請求書支払リンク

3.個別に請求を行う

一斉請求を終えた後に参加者が増えた場合等、個別に請求を行いたい場合には以下の方法となります。

(1)「請求状況:未」を押す

参加費の設定を行った後、該当の生徒さんの項目内にある請求状況「未」を押します。
※参加可否状況が「不可」になっていると請求はできませんので、その場合は「不可」を押して「可」に修正してください。

(2)「OK」を押す

「OK」を押すと、参加者に請求書が発行されます。

(4)参加者管理ページに反映

「請求状況」が「済」に変わりました。これで参加費の請求が完了です。